クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

海の日当日

こんにちは。おももんです。


トリートメント中のナンヨウハギは換水もして順調です。
エサも6粒ほど食べています。

まだ名前はつけていないのですが、カミさんと娘がすでにドリーと呼んでいます。
そういうベタな名前はちょっと…。


今日はQQ1が初めてオーバースキミングしてコレクションカップから溢れた水が
ホースを通ってスポンジへ流れました。
ほとんど無色の水だったので、それほど汚水戻りもなかったと思いますが
慌ててカップを上げて調整しました。


ところでうちのマメスナさん、2800円のマメスナMIXをセールの時に
2000円で買ったものですが、購入当初は左側の活着したライブロックから
はみ出した部分が綺麗で、右側は小ぶりなポリプが7分咲きという程度でした。

(当時の画像)

ところが最近は右側が満開になり、いつの間にか左側のはみ肉部分が
消えていました。良く見るとイソギンの下に。
それを拾い出して、オレンジ色が見えるように再配置しました。


最近、サンゴ投入で水槽内に手を入れることが多くなり
ビビりまくって引きこもりになっているハタタテハゼのタッティーですが
実は一種間ほど前にある重大な事実に気がつきました。

なんということでしょう。
尾びれがボロボロではありませんか。


そのうち戻るとのことですが、しばらく様子を見ています。


ということでダラダラした海の日、終了でぃす。

×

非ログインユーザーとして返信する