クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

RO水か…

こんにちは。おももんです。


マリンアクアリウムを始めてから
いろいろな知り合いが増えて
いろいろな知識が増えて
生活に張りが出てきました。


けれど、確かにタンクを見ていると癒されるのですが
それ以上に心労が多いような気がします。
全てのストレスの種になっているような…。


とはいえ、とても私向きの趣味でした。
水質にやたらと神経質に拘るところとか
ハードウェアに拘るところとか(笑)


そこで、最近気になっているのがRO濾過です。


やはり使わないよりは使った方がいいんだろうなぁ的な
考えでとりあえず奥さんに
「RO水のレンタルサーバー入れるから。
そしたら今の浄水器もいらなくなるし。」宣言。



でも、ちょっと待てよ。
これからタンクを大きくしたら、1回の水換えは40L。
40L溜まるまで、このサーバーのハンドルを
ずーーーーっと押さえておくなんてどう考えても無理だろう。


かと言って、今近所のドラッグストアで無料でもらっているRO水を
40本家に運ぶのも無理。(専用ボトルは有料)


で、じっくり考えたのが家で作っちゃおうということ。
もちろん、多量のムダ水が廃棄されるのも承知で。
(↑これは奥さんには内緒)




この2点をほしいものリストに追加して、あとはいつポチするか、
というところだったんですが…。


今日、近所のスーパーでこんなものを見つけました。
いや、今までもずっと設置してあったんですが関心がなかっただけ。



これだとガロンボトルなら1本で現在の水換えはOKだし
4本でも許容範囲ではないか?と。
価格も安いし、コスパ的にもベストチョイスか?と。


まず、お試しでガロンボトルを入手して使ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する