クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

30cmキューブ水槽初期投資

天国に行ったケトリーの後釜を考えつつ
これまでの総まとめをしてみます。


①水槽 GEXグラステリアBZ300 2790円
②プロティンスキマー カミハタ海道河童(小) 3370円
③ヒーター ニッソープロテクトオート60w 1650円
④ライト スマートタッチ300 2020円
ここまで9830円


さらに
⑤人工海水 テトラマリンソルトプロ50L 830円
⑥カルキ抜き 寿工芸すごいんですカルキ抜き 230円
⑦比重計 テトラハイドロメーター 1390円
⑧水温計 GEXクリスタル水温計S 360円
⑨サンゴ砂 JUNプラチナリーフサンド NO.5(中目タイプ) 2kg 540円
ここまで3120円(価格は全てAmazon調べ)
実際はホームセンターで買ったのでもっと高くついてますが…


それから生体類
①ライブロック 2kg 4320円
②シリキルリスズメダイ 480円
③カクレクマノミ×2 1750円
④ヤドカリ&コケ取り貝 500円
⑤マガキ貝×2 1260円
⑥ユビワサンゴヤドカリ 980円


他にも餌とかをはじめ、なんだかんだ買ってたりしてます。
比重計は最初いちばん小さいものを買ったけど
使い勝手が悪くて買い直したり
ホームセンターのお姉ちゃんの勧め通り魚すくい網を買ったり。
アガラライブにすればよかったと後悔したり。


こうしてみるとあまりお金かけていないですね。


今後の方針
1 照明のグレードアップ
ソフトコーラルを育成することを考えたらまずここから手をつけたい。
2 水流ポンプ設置
同じ理由。


とりあえずここまで頑張ってみて
クーラーは夏になってから考える!

×

非ログインユーザーとして返信する