クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

クーラー始動

こんばんは。おももんです。


カクレたちが口をパクパク。
どうやら水温の高さに色々問題があるようです。


最初に測った時が28。8℃。
そこからまず換水。+保冷剤で25℃台まで下げましたが
翌日帰宅すると29。9℃の煮魚状態!
ヒーターは撤去しているのに。


よくよく見てみれば、殺菌灯からのOUTを
クーラーの排熱で加熱している状態であることに気づきました。


そこで全面的に見直すことになりました。


なるべくスッキリしたかったので
外部フィルターSV550X1>殺菌灯>クーラー
と繋いでいましたが、いかんせん水量が少なすぎる。



ということで、クーラーを切り離しエーハイムのポンプを使って独立させました。
次に殺菌灯をフィルター側に移動し、ホースをできるだけ短くしました。


そして、エアコンも稼働し、室温を26℃に設定。


これで、水温は25℃台をキープして一安心。


そもそも、30cmキューブだし北海道だし
この程度の冷却能力で十分だと思ってこのベルチェ式にしましたが
室温からマイナス1℃くらいの能力なんですかね。
ベルチェ方式のパフォーマンスはワインクーラーで
わかっていたつもりでしたが。


と、安心していたら、朝、娘がキャビネットの扉を閉めたらしく
仕事から帰ってみたら、また27、8℃(´;Д;`)


はいはい、扉を撤去しましたよ。


今度こそ大丈夫。


それはイソギンチャクじゃないよ。・゜・(ノД`)・゜・。





×

非ログインユーザーとして返信する