クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

初の海水魚飼育

自分の部屋の中に海を切り取りたい


とは以前から思っていましたが
なんとなく敷居が高く…。


保育園での娘のマークがカクレクマノミで、
「ホンモノを見せたい」という言い訳ができたので
とうとう着手しました!


初期投資を抑えるために水槽は30cmキューブ。


ていうか、近くの女子高生みたいな名前のホームセンターで
初心者セットがあったので、それに飛びつきました。


30cmキューブ水槽、ヒーター、そして海道河童がセットされています。
それにサンゴ砂、人工海水、水温計、カルキ抜き、比重計、
とりあえず的なLEDライトを購入しました。


まず、お米を研ぐ要領で砂洗い。


ジャクジャクジャクジャク。


適当な厚さに水槽底に敷いて注水。



ひどい濁り方だ…。


再びジャクジャクジャクジャク。


今度はいい感じ。カルキ抜きを規定量入れる。


次は人工海水の元、ぶっちゃけ「塩」ですよね。
投入。


比重計は変化なし。
さらに塩追加。


これを何度も何度も繰り返す。



はっ、と気がつくと50L用の袋の2/3は使ってしまっている。
よく見ると、溶けきれない塩が白くなって砂の上に溜まってる。


入れすぎたぁぁぁ!


水を半分ほど捨てて、比重計でチェックしながら薄めていく。


こんなんで大丈夫なんだろうか…。



ヒーター、海道河童、ライトをセットして稼働開始。
第一日目終了。


×

非ログインユーザーとして返信する