クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

30cmキューブ水槽初期投資②

100均で1リットルメジャーカップやプラケースを買ったり
水合わせ用シリコンチューブや水質検査薬
そして餌。
なんだかんだで現在のところ25000円くらいではないかと思う。


餌は当初テトラマリンをシリー用に買ってみた。
一番小さい20gのやつね。

食べはするけど、なんか食いつきが悪い。
ピンクのフレークは絶対に食べないし。


カクレクマノミ導入に合わせてメガバイトレッドのSサイズに変えた。



やっぱりこっちの方が良いのかな。
クマノミは喜んで食べているけど、シリーはそれほどでもない気がする。


餌はともかく、今気になっているのは「海道河童」。
まだバクテリアも完全に定着していない状況なので
なんとも判断できないけど
プロテインスキマーとしての性能はどんなもんなのか。
そしてランニングコストとメンテナンス。

すでにこういう消耗品は用意していて
今度の週末にでも取り替えようとは思っているんだけど。
このコストもバカにならないのではないか?と考えたりする。
そうすると、ウッドストーンを使ったエアリフト式から
ベンチュリー式へのスペックアップも視野に入れておくべきなのか。


海道河童( 小 )パーツ
①濾過フィルター(3個入り) 1122円
②ウッドストーン 830円
③ストレーナースポンジ 300円(1個)





×

非ログインユーザーとして返信する