クマノミ・パラダイス!

はじめての海水魚飼育

海の日前日

こんにちは。おももんです。


待ちに待った海の日。
ということで満を辞してナンヨウハギを導入しました。


30cm水槽でそれはないだろうというお叱りが聞こえてきそうですが
「仕方なく水槽サイズアップ作戦」の一環です。
そのためにもしっかり成長してもらわなくてはなりません。

上の写真では良くわかりませんがグリーンFゴールド顆粒を使って
トリートメントしています。
ちょっと右腹に傷っぽいものも見えるし大事を取ってます。


そしてウスコモンサンゴも追加。

こっちはまあなんとなく。ダメ元で。
だいたいこれで30cmキューブほぼほぼ完成形かと思います。

現在水質も問題なく、水温を24℃前後にしてからサンゴもお魚も順調です。
このバランスを崩したくないですね。
今日水換えの時にタマイタダキサンゴが収縮して気づいたのですが
全体的に緑色っぽくなっていました。

先っちょはピンクです。
トサカもグリーンかかってきているように見えるのは気のせいでしょうか。


そしてもう一つの発見が…

ライブロックの頭頂がハゲています。
もしゃもしゃしていた海藻がいつの間にか消えています。
カニさんのおかげですか?

×

非ログインユーザーとして返信する